【ソフィア祭】鎮守の森プロジェクト植樹祭

ソフィア祭実行委員会の植林活動掲載について

上智大学ボランティア・ビューロ発行のボランチ通信において、ソフィア祭実行委員会の植林活動について取り上げていただきました。

https://www.sophia.ac.jp/jpn/studentlife/svb/itd24t0000002bta-att/HP_vtsuushin20180809SUMMER_A3.pdf

ソフィア祭×植林について

私が所属していたソフィア祭実行委員会では、毎年11月頭に開催される上智大学の学園祭「ソフィア祭」に向けて、年間を通じて活動しています。その準備で忙しくない時期には、委員会約200名の人数をいかして、ボランティア活動を行っています。
活動の多くは大学周辺で開催される夏祭りのお手伝いですが、それ以外にもエコ企画の一環として植樹活動をしています。2017年までは、上智大学短期大学部のある秦野キャンパス周辺の森で植樹を行っていましたが、ほぼ整備できたため、2018年から「鎮守の森プロジェクト」に参加し、植林活動を継続することとなりました。
2018年8月下旬に、岩手県山田町に約40名の委員が出向き、参加した方々と一緒に植樹しました。