【1日で岡崎を巡れ‼】東海オンエアの聖地巡礼スポットをまとめてみた‼

東海オンエアとは?

東海オンエアとは、愛知県岡崎市の観光伝道師に任命されている、チャンネル登録者数557万人(2020年10月時点)の人気グループYouTuberです。詳細は以下のリンクをご覧ください。

 

東海オンエア聖地巡礼

私の大好きなグループYouTuber「東海オンエア」の第二弾等身大パネル(徳川オンエア武将隊編)が設置されたので、2019年6月末に東海オンエアの聖地、岡崎を巡ってきました。時間の都合上、自分の行きたかった場所の全てを巡ることはできませんでしたが、主要なポイントは抑えていると思うので、聖地巡礼を検討されている方はぜひ参考にしてください。

現在、等身大パネルは「東海オンエア聖地巡り・禁断のランデブー編」で以下の表の場所に展開されています。当記事の内容も更新しましたが、「パネルの写真」は変更前に撮影されたものですので、ご注意ください。詳細は以下のリンクをご覧ください。

「東海オンエア聖地巡り・禁断のランデブー編」

設置期間:2020年10月31日(土)~2021年2月28日(日) ※予定
設置場所:

パネル種類設置場所定休観覧可能時間
てつや岡崎ニューグランドホテル無休24時間無休
しばゆーおかざき世界子ども美術博物館月曜日
(祝日の場合は翌平日)
屋外のため24時間無休
りょう太田商店らんパーク水曜日、第3日曜日屋外のため24時間無休
としみつおかざき農遊館無休(正月は休み)9:00~17:00
ゆめまる東公園無休24時間無休
虫眼鏡岡崎市美術博物館月曜日
(祝日の場合は翌平日)
屋外のため24時間無休

 

聖地巡礼スポットとルート

私がレンタカーで行った聖地巡礼スポットとルートを以下の表にまとめました。だたし、岡崎市は道が混雑していることが多いため、移動時間はあくまでも目安です。

10:00名古屋駅を出発
↓車で1時間
11:00奥殿陣屋
↓車で20分
11:50キブサチ(日名本店)
↓車で10分
13:00大樹寺
※2021年2月まで、近くの「おかざき農遊館」にしばゆーパネルがあります!
↓車で20分
14:00石工団地
↓車で15分
14:45カクキュー八丁味噌の郷
 ↓車で5分
16:00岡崎公園・岡崎城
※有料駐車場
※2021年2月まで、近くの「岡崎ニューグランドホテル」にてつやパネルがあります!
※東岡崎駅前に「R COFFEE STAND」があるので、そちらに立ち寄るのもオススメです!ただし、現在は来店予約が必要です。ご注意ください。
↓車で10分
16:50イオンモール岡崎の前を通過
↓車で10分
17:00南公園
 ↓車で5分
17:30太田商店らんパークりょうパネル)
↓車で5分
18:00岡崎市シビックセンターに駐車
※施設利用(私は図書館を利用)で無料で駐車可能
↓徒歩で1分
18:10花北ふれあい公園
↓徒歩で10分
18:30岡崎駅
↓徒歩で1分
18:35出会いの杜公園
↓徒歩で10分
19:00暁公園とその周辺
↓徒歩で10分
19:30岡崎市シビックセンターを出発
↓車で15分
20:00まんぷく家(井田248店)
↓車で1時間
21:30名古屋駅に到着

 

この記事に掲載した一部画像は、東海オンエアのYouTubeチャンネルにアップロードされている動画からキャプチャして引用しています。また、登場している動画のリンクを一部掲載しています。

 

「名鉄東岡崎駅」周辺

岡崎公園・岡崎城

徳川家康公が生誕した岡崎城のある、歴史公園です。動画では、ラジオ体操や実写版ドラクエなど多くの撮影で登場している場所でもあります。





 

カクキュー八丁味噌の郷

味噌で有名な岡崎ならではの観光スポットです。八丁味噌の蔵元であり、味噌蔵や史料館などを見学することも可能です。


R COFFEE STAND

愛知県岡崎市にあるブラーボりょうのカフェです。現在は、完全予約制となっています。詳細は以下のリンクをご覧ください。

 

さくらこ。

壁面アート動画に登場したお店です。てつりょうしばチームの壁画が飾られています。

 

CIBICO(シビコ)

壁面アート動画に登場したショッピングセンターです。としゆめ虫チームの壁画が飾られています。

 

暴れん坊チキン

からあげグランプリ金賞・からあげ王選手権金賞を受賞した、からあげのお店です。

 

岡崎ニューグランドホテル

てつやパネル設置場所(2021年2月まで)~
てつやが水着美女2人に囲まれた最高の環境で、作詞バトルをしていた場所です。

 

早川公園

シバッハのソロクラシックコンサートが開催された、カクキュー八丁味噌の郷の近くにある公園です。

 

「JR岡崎駅」周辺

JR岡崎駅

「地元の駅で知り合いに会うまで帰れません!!」の動画で撮影していた駅です。第1弾のパネルでは、この駅にゆめまるが設置されていました。

 

暁公園とその周辺

以前てつやの住んでいたマンションからすぐの公園です。公園とその周辺はよく撮影で使われているため、個人的に一番見覚えのある聖地でした。



 

花北ふれあい公園

この公園もよく撮影で使われている、円形の形が特徴的な通称「てつや公園」です。

 

出会いの杜公園

JR岡崎駅に隣接している、2018年3月に完成した新しめな公園です。公園の名前を命名する動画や24時間マラソンの動画のスタート地点で登場していました。

 

南公園

小さなお子さんが1日中楽しめる、遊園地やプール、交通広場、梅林などをあわせもつ非常に広い公園です。入園料は無料ですが、乗り物は有料です。動画では、水中大喜利をしたり死海を作ったりで登場していました。


 

石工団地 ※西岡崎駅

石で有名な岡崎で、最大の組合員数を誇る石の組合です。岡崎市で一番高い売りものを探す動画で、3億5千万円の作品が登場した場所でもあります。


 

岡崎郵便局

一度動画で登場した、イオンモール岡崎の近くにある郵便局です。

 

イオンモール岡崎

私は時間の都合上立ち寄ることができませんでしたが、メンバーの出没情報が多かったり、メンバーのグッズなどを販売していたりする場所です。

 

太田商店らんパーク

りょうパネル設置場所(2021年2月まで)~
太田商店は、ランニングエッグをお土産として購入したり、併設されているカフェでランニングエッグを使った料理を楽しんだりできる「タマゴ専門ショップ」です。私はここで卵黄を混ぜ込んだソフトクリーム「たま姫ソフト」をいただきました。

 

とろ〜り卵のオムライス さん太

時々動画にも登場する、岡崎市のオムライスのお店です。

 

サイエンスバー ⌬ FRACTAL Inc.

時々実験動画に登場するドクターのバーです。
2020年4月まで虫さんのカラースーツパネルがありました。

 

北岡崎駅周辺

岡崎城西高等学校

東海オンエアの母校(虫さん以外)です。よく懐かしい高校時代のエピソードが動画に登場しています。

 

大樹寺

正式には「成道山松安院大樹寺」と称し、松平家・徳川将軍家の菩提寺で、歴代当主の墓や歴代将軍の位牌が安置されています。この大樹寺には、岡崎城が眺望できる直線約3㎞の「ビスタライン」があり、直線上に高層建築物を建てることはできないようになっています。また、2019年10月まで「しばゆーパネル」が設置されていました。

キブサチ(日名本店)

私は土曜日の昼に伺いましたが、待つことなくスムーズに入れました。今回注文したのは、「東海コラボナーラ」と「東海八丁台湾」の2つです。コラボナーラはパスタのカルボナーラとは違うコクのある美味しさで、八丁台湾は味噌と唐辛子の辛さがマッチした辛いもの好きにはもってこいの味でした。


 

まんぷく家(井田248店・東岡崎駅前店)

私は時間の都合上食べることはできませんでしたが、東海オンエア行きつけのお店です。東海オンエア曰く「食べ終わった後は一生行きたくないと思うけど、次の日にはもう行きたくなる」、そんな横浜家系ラーメンです。

 

ガスト 岡崎北店

てつやと虫眼鏡が学生時代にアルバイトをしていた場所です。手作りイカダのオープニングで登場しています。

 

龍北総合運動場

2020年7月にオープンしたばかりの公園です。

 

おかざき農遊館

としみつパネル設置場所(2021年2月まで)~
地元の新鮮な野菜を中心に販売している農林産物展示即売施設です。

 

豊田東IC周辺

奥殿陣屋

他の聖地とは少し離れた場所にありますが、第1弾では行方不明になった「てつやパネル」が、第2弾では2019年10月まで「りょうパネル」が設置されていた場所です。美しい日本庭園や多くの植物があり、いつ訪れても景観を楽しめます。

 

岡崎IC周辺

東公園

ゆめまるパネル設置場所(2021年2月まで)~
無料の動物園や巨大な恐竜モニュメントなどがある公園です。

 

岡崎中央総合公園

岡崎市のほぼ中央に位置する、スーポーツゾーン、文化ゾーン、家族ゾーン、自然ゾーン、の4つのゾーンに分かれた非常に広い公園です。

 

美術博物館

虫眼鏡パネル設置場所(2021年2月まで)~
岡崎市のほぼ中央に位置する、スーポーツゾーン、文化ゾーン、家族ゾーン、自然ゾーン、の4つのゾーンに分かれた非常に広い公園です。

 

藤川駅周辺

道の駅「藤川宿」

岡崎市の中心街からは少し離れた場所にある道の駅です。

 

おかざき世界子ども美術博物館

しばゆーパネル設置場所(2021年2月まで)~
しばゆーが動画撮影当時の企画展の作品に擬態していた子供が主役のアートミュージアムです。

 

河川

矢作川

岡崎市を流れ三河湾に注ぐ河川です。よく川撮影で出てくる川の一つです。手作りイカダの川下り場所でもあります。

 

乙川

矢作川最大の支流です。よく川撮影で出てくる河川敷は岡崎公園前にあります。

 

名古屋市

大須商店街

番外編になりますが、名古屋市にある大須商店街も聖地の1つです。作業員の変装が一番バレない説を検証していたり、47都道府県のお土産を愛知県内で揃えたりする動画で登場しました。名古屋に行く機会があればぜひ行ってみてください!



 

感想

実際に東海オンエアの聖地をたくさん巡ることができ、大満足な岡崎でした。岡崎はお城や八丁味噌をはじめとした多くの観光スポットがあり、また行きたくなるような、そんな素晴らしい場所でした。ちなみに今回掲載した場所は、レンタカーを利用して名古屋から岡崎に移動後、1日で全て巡り名古屋に帰ることができたため、1日だけでも十分に楽しめると思います。
まだ行ったことない場所もたくさんあるので、また近いうちに岡崎に行こうと思っています!ぜひ皆さんも東海オンエアの聖地「岡崎」に行ってみてください!
以上、『【1日で岡崎を巡れ‼】東海オンエアの聖地巡礼スポットをまとめてみた‼』でした!

 

東海オンエア聖地巡礼【番外編】

岡崎市以外の私が実際に足を運んだ場所を中心に、東海オンエア聖地巡礼スポットをまとめてみました。ぜひこちらの記事もご覧ください。